新ブログのお知らせ

久しぶりの更新です(笑)

日本での生活を綴ろうと、新しいブログを立ち上げました。やっと・・・という感じです。

タイトルは、"Fresh Mushrooms"

kunnyは大のキノコ好き♡ いつまでもフレッシュでいたい思いと、新しいことにチャレンジしていきたいという思いをこめて、このタイトルに決めました。

これからもよろしくお願いします!!

kunny

ありがとうございました!

明日ついに引っ越しです。まわりのお友達の協力のおかげで、片付けもなんとか終わり、あとは引っ越し屋さんにお願いするばかりとなりました。

3年間のアメリカ生活、本当に充実したものとなりました。来た時はやって行けるのだろうか?!と不安で不安でなりませんでしたが、素敵な人たちに恵まれ、かけがえのない時間を過ごす事ができました。

ブログを通して知り合いになった方も沢山います。お会いした事はありませんが、同じ環境での生活などから共通の話題も多く、異国の地ではちょっとしたことがとても励みとなりました。ありがとうございます。

ここでの生活で心がけた事。
”前向きに”
”明るく”
”なるだけ沢山の人に会う事”
”隔てなくつきあうように努力する”
”分からない無い事は聞く”
”思った事はきちんと伝える”
”困った時はお互い様、助け合う”

沢山あるんですが、、とにかく*自分という人間を知ってもらう*ということを意識してきました。そうすれば、相手も心を開いてくれるし、なんだか粗相があっても私の事を知っていてくれるので寛容になってくれるんです。
出会ったみなさんが優しかったというのもあるかもしれませんが。なので私はここでは”素”でした(笑)

アメリカ生活で学んだことは、沢山あるのですが、相手に見返りを求めないボランティア精神は感心させられました。
助けたいから助けるのであって、お礼や見返りは求めていない。もちろんお返しがあったら嬉しいけど、”相手を助ける気持ち”を持つ事が嬉しいこと。そんなアメリカ人のお友達に沢山出会いました。

私はまだまだです。。

日本人のコミュニティーでは”奥様方とのお付き合い”ではなくて、”お友達同士のお付き合い”を目指してきました。
今ではみんなとお友達です♪またここでも沢山のお友達ができて、とっても嬉しい。日本に帰っても楽しみです。

いつもケンタッキーの空に訪問してくださっていましたみなさま、本当にありがとうございました。
kunnyは日本でもガツガツでいきますよ〜〜(笑)

本日でブログの更新を最後とします。長い間本当にありがとうございました。

DSCF3954.jpg

Kunny

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

Last Meeting

昨日は、クラブ活動最後の参加となりました。
色々思うところもあったのですが、地元のクラブに参加できて本当によかったなぁと思っています。
ここで知り合いになった方も沢山いるし。日本人のお友達も数名活動に加わって、日本人人口が増えたことが何よりも喜ばしい!

びっくりな事に、クラブメンバーからサプライズのプレゼントももらいました!気持ち的には落ち着いていたので、今日は涙も流す事無く・・・と思ったのですが、ウルッときてしまった。
本当にありがとう。
写真 1
ケンタッキー州の思いでつまったクッションです。ラブリーだわ♡

そして、引っ越しですが、ぼちぼち頑張っています。
日本国内の方も整えているので、Hiroshi-kunと一緒になんとかすすめています。

今度の社宅、エアコンがついてない・・・設置を電気屋さんにお願いしているのですが、やっぱり現場で下見をした方が良いという事になり、会社の担当の方にお願いする事に。担当のおじさま、快諾してくれて感謝です。

あとはインターネット。今はネットでの申し込みができるので、アメリカで申し込みを。けどやっぱり色々会話して話しをすすめる必要があるようで、面倒。。アメリカにいるということで、メールでやり取りさせてもらっています。

ネットの開通は時間がかかるので、早めに対応するにこしたことがありません。

引っ越し作業で大変なのが、船便・エア便・捨てるもの・あげるものなどの仕分け作業。そして貰い手探しです。
後任の方がなぜかベッドをいらないと・・・おいおいでかい物を残さないでくれ、と思ったのですが、お友達のおばちゃまが買ってくれるということになり、解決。ここでも人脈が大切です。
貰い手探しも早めに対応した方がいいです。

あとは紙物の処理。。手紙が捨てられません。。あとはたまっていた請求書や期限が切れたけど何となく持っている契約書などなど大量。お友達がシュレッターを持っていたので、本当に助かりました。まめに棚卸しをして、必要で無い物は捨てておいた方がいいです。

アメリカは部屋が大きいので、仕分け作業するスペースがあって助かります。日本からの引っ越しの時は、本当に大変だった。。物が部屋中に溢れていました。
ここはゴミも分別しなくてよいので、助かる。けど・・・これ全部埋めちゃうのかと思うとブルーに。。けど仕方がない。

車も明日見積もってもらって売却できそうです。愛車ともさよならかと思うと寂しいなぁ。

そんなかんだで、忙しくしていますが、後を濁さないように・・・日本に戻りたいと思います!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます。

写真


新年あけましておめでとうございます。今年はkunnyにとって心機一転、日本での生活がスタートします。
今回の一時帰国、だいぶリハビリになりました。色々やりたい事もあるので、ひたすら自分の道を歩いて行こうかと思います。いつも私達を支えてくれた家族と友達にたくさん恩返しもしたいと考えています。

どうぞ本年もよろしくお願いします。

さて、明日アメリカにまた戻ります。ケンタッキー、だいぶ寒い様子。現地のお友達がまめに情報をメールしてくれて本当に助かる。今年の抱負。あまりちゃんと考えてなかったけど、彼女からのマメなメールをもらって、*マメ子**有言実行女*でありたいと思います。

ということで、今回地元のクラブ役員を途中で抜けなければならないので、まとめて作業をしました。
写真の折り紙がそうです。私の担当は、クラブメンバーに誕生日カードを送ったり、定例のミーティングに来て頂いたスピーカーの方やお料理を提供してくださった方にサンキューカードを送ります。

日本人として何かできないかなぁと思った末、カードを折り紙でデコして贈るようにしました。
折り紙カード、とっても評判で、みなさんから逆にお礼を頂いたりと。私の心もほっくりさせて頂きました。
ため作りして、次ぎの役員の方に引き継ぎたいと思います。

引っ越しで大忙しになると思うので、なかなか更新が難しいかもしれません。けど引っ越しのノウハウあたりをお伝えできたらと思います。

引き続きよい新年をお過ごしください♡

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

Merry Christmas☆

ご無沙汰になってしまいました。気がついたらクリスマスです。
実は日本に一時帰国中。一年振りの日本、滞在を楽しんでいます。

新しくなった東京駅に感動!
DSCF3925.jpg

いつの間にか東京中央郵便局がショッピングビルディングになっていた。
DSCF3923.jpg

レインボーブリッジ通過!めちゃ久しぶり〜〜
DSCF3935.jpg

そして築地のお寿司♪ふふ、美味しい。
DSCF3941.jpg

日本を満喫しているのですが、実は来月、本帰国が決まりました。
本当に急に決まったもんで、話しを聞いた時はびっくりしたと同時に、“帰りたくない”と思った自分もいました。
けど今では気分は*JAPAN*でございます(笑)やっぱり日本は良いところ〜〜これからの生活がとても楽しみ。かなり前向きです。

日本の良いところ、アメリカの良いところ、両方の生活を上手にアレンジして過ごしたいと思います。

”ケンタッキーの空”もEndになりつつありますが、残りのアメリカ生活もガッツリ楽しみたいと思います♪

みなさん、素敵なクリスマス&新年をお過ごしくださいませ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
